现在日本人讨论的焦点话题是什么?经济、商务的新想法是什么呢?什么样的时尚和音乐很流行?
日本国内的网站、报纸、杂志上报道的各种各样的时事信息、经济信息、文化信息等,我们都会翻译成中文,登载在网站上。当然,在"日本情报"您也可以看到很多留学考试和留学生活相关的信息。

其他情报

エクスペディア会長が語る予約サイトの未来

2016年7月19日

バリー・ディラー氏(74)はハリウッドの映画会社やテレビ放送局の最高経営責任者(CEO)を歴任し、現在はインターネット複合企業IAC/インタラクティブコープを率いている。さらにその経歴には世界最大の旅行代理店の会長も加わっている。

ディラー氏は2001年に旅行サイト「エクスペディア」 を買収。米旅行専門誌「トラベル・ウィークリー」がまとめたエクスペディアの売り上げデータによると、2015年には単独の売上高で最大の旅行会社となっ た。ネットでの旅行予約が増えるのに伴って、ディラー氏はオービッツ、トラベロシティ、ホテルズ・ドット・コム、ホットワイヤ・ドット・コム、トリバゴな どの他の予約サイトを買収していった。ディラー氏が経営するもう1つの会社IAC/インタラクティブコープが注力するのはメディアだ。傘下には動画共有サ イトの「ビメオ」、ニュースサイトの「デイリー・ビースト」、出会い系サイトの「マッチ・ドットコム」や「オーケーキュービッド」、「ティンダー」を抱え ている。

旅行サイトと直接予約を促すホテル間の緊張が高まる中、ディラー氏はネットが今後も旅行のあり方を変貌させていくとみている。ディラー氏に話を聞いた。

以下は主なやり取り。

-旅行業に初めて関わったのはいつか

IACを経営するはるか前から双方向性には興味を持っていた。最初に私が引かれた点の1つは、旅行がカテゴリーとして、当時出現したばかりのインターネットに非常に早い段階でのっとられると感じたことだ。

それに私は旅行が大好きだったので、興味が重なった。私は動くものに強く引きつけられるたちだ。妻(ファッションデザイナーのダイアン・フォン・ファステンバーグ氏)は、私にエンジンがついていれば良かったのにねと言っている。

エクスペディアのディラー会長は、ABCテレビに勤めていたころ、毎週ニューヨークとロサンゼルスを飛行機で往復しているうちに旅行が好きになったと話す ENLARGE
エクスペディアのディラー会長は、ABCテレビに勤めていたころ、毎週ニューヨークとロサンゼルスを飛行機で往復しているうちに旅行が好きになったと話す Photo: David Paul Morris/Bloomberg

20代初めから絶えず旅をするようになった。娯楽メディア業界にいたころ、ABCテレビに勤めていて毎週ニューヨークとロサンゼルスを飛行機で 往復しているうちに、私は飛行機で旅をすることが本当に好きになった。飛行機を見ると、それに乗ってどこかへ行きたいと思っていた。

-ネット販売はうまくいくと思っていたか

われわれは基本的に仮想製品から始めた。初期のころに買収した企業の1つがチケットマスター(チケット販売サイト)で、仮想ビジネスだった。旅行代理店の オフィスでグリーンのスクリーン(旧式のコンピューター)と(予約)システムを目にしたとき、テクノロジーとネットは効率良く融合できると思った。収集や 検索が難しい膨大なデータを扱える可能性があると感じた。「ここからここまでどう行けばいいのか」「これやあれをするにはどうすればいいのか」といった消 費者の簡単な質問に答えるには、テクノロジーは完璧な方法だ。

-今後どうなると思うか。人々はどのように旅行の予約をするようになるのか

今と同じような方法で予約するだろう。現段階に至るまでに20年ちょっとかかったが、われわれが理解し、見聞きしているほぼ全ての急激な進化を考えれば驚 くほど短い期間だ。本線はもうそこにある。それは過去数年で出来上がった。最後のピースは動画だった。そして日々の生活での動画の利用を可能にしたのがス マートフォンだ。その根本的な点は、持ち歩けることだった。

今後もイノベーション(技術革新)があるだろう。しかし、基本的にシステムはもうそこにある。インフラは整っている。

-顧客に商品やサービスを直接販売している航空会社やホテルと、旅行代理店などの仲介業者の間に緊張が生じている。今後どうなっていくと思うか

緊張は初めからあった。(直接販売と仲介業者を介した購入との)一種の二分化は50対50にしろ、40対60にしろ、60対40にしろ、テクノロジーが進 化した期間にもさほど状況は変わっていない。どんなプロセスにおいても排除できるものがあれば排除したり、中抜きしたりするのは当然のことであり、全く自 然なことだ。唯一の問題は、これまでほぼ全てのケースにおいて、それが完全にはうまくいっていないということだ。今後も完全にうまくいくことはないだろ う。完全に統合されれば別だ。その場合、中間にあるものは全て排除されるだろう。しかし、そうでない限りは、複数の選択肢がある場合、消費者が複数の選択 肢から選ぶプロセスを誰かが手助けする必要がある。

Save

No Trackback Yet

You can be the first to Trackbacks!

Trackback URL

Trackback is displayed after approval of an administrator.