现在日本人讨论的焦点话题是什么?经济、商务的新想法是什么呢?什么样的时尚和音乐很流行?
日本国内的网站、报纸、杂志上报道的各种各样的时事信息、经济信息、文化信息等,我们都会翻译成中文,登载在网站上。当然,在"日本情报"您也可以看到很多留学考试和留学生活相关的信息。

日本情报INDEX

>>Uncategorized

1999年出道的杰尼斯事务所旗下的男子偶像歌唱组合“岚(ARASHI)”的成员樱井翔最近做了一件惊人举动。花2亿日元买下高级别墅区轻井泽的一栋别墅赠送给父母作为礼物,成为了时下日本的时髦话题。

>>其他

留学指南へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

>>流行

留学指南へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

>>漫画

ということです。

>>留学相关资讯

千叶工业大学(www.it-chiba.ac.jp/)与三菱重工业公司于7月12日发表了双方共同开发出可用于事故现场的遥控型机器人,该机器 人为具有火灾“防爆”性能的移动型机器人,能够进行无线和有线的双向远程操作,还能够在充满爆炸性气体的场所安全行走、跨越瓦砾等障碍物并上下楼梯。这种 机器人有望被用于隧道事故、核电站事故等灾害现场。

该机器人的特点是不会造成引发爆炸火花,它也是日本首台获得第三方机构“防爆认证”的机器人。据悉,该机器人是根据东京电力公司福岛第一核事故时在 原子能炉筑物内进行状况确认时使用的千叶工业大研制机器人为研究基础研制成功的,该机器人长71厘米,宽42厘米,高54厘米,重60公斤。采用履带移 动,时速为1公里。为防止其所带锂离子电池等会引起火灾,该机器人设计时在机身内用氮气封住了离锂子,能避免引爆外部气体。

该机器人今后有望用于海外石油探测设施和化学设施以及各种事故现场的拍照和气体浓度测定等。每台价格预计为数千万日元。

>>音楽

NHK『からだであそぼ』で5年間レギュラーを務めたほか、映画やCM出演、ミュージカル、ファッ ション紙、絵本制作など幅広く活躍する、森山開次。本来は振付師・ダンサーであり、世界のダンス界で彼を知らない者はいない。ソロ公演のツアーチケットは ソールドアウトするほど、国内外から圧倒的な評価を得ている。

森山がダンスを始めたのは、21歳の時。

ダンサーとしてはかなり遅いスタートだ が、28歳の時にはイギリスのScotsman誌に「今年最も才能あるダンサーの1人。彼1人のために観にいく価値あり」とまで書かれた。34歳では、世 界最古の芸術祭『ヴェネチア・ビエンナーレ』で全世界でたった15組しか選ばれないうちの1人として新作を発表している。

今年43歳。引っ込み思案だった少年時代、突っぱっていた20歳の頃……「生きている実感がなかった」という森山は、いかにして世界を代表するダンサーになったのか。その軌跡を辿る。(ライター・河野桃子/Yahoo!ニュース編集部)

(撮影:今 祥雄)

「オリンピックに出たい」―― 夢を抱き、失った10代

空気がピンと張りつめる。息もできない。あまりの緊張感に、彼に目が釘付けになる――。

2005年、NYで上演された森山開次 のソロダンス公演『KATANA』は、ニューヨーク・タイムズ紙に“驚異のダンサーによる驚くべきダンス”と絶賛された。電子音響が地響きのように遠くで 響く中、上半身裸の森山がしなやかに、空気を切るように動く。その後の日本公演では観客は50分間、文字通り呼吸を忘れ、中には失神してしまう人まで出 た。

空間を支配する圧倒的なダンスと、華麗な経歴を持つ森山。子どもの頃は、絵を描くことが好きで、静かな少年だった。

小学5年生のときに兄とロサンゼルスオリンピックを見たことで、内気な森山少年に転機が訪れる。

「テレビ画面の中で、体操選手たちがライトを浴びて技を披露している姿がキラキラと輝いて見えたんです。僕もオリンピックに出たい――そう思って体操を始めました」

2歳離れた仲のいい兄は森山にとってライバルでもある。反発するように兄とは別の体操教室に入り、体操に打ち込んだ。しかしある日、その夢を打ち砕く事件が起きてしまう。

「交通事故にあったんです。体が宙をくるくると回って、地面に落ちた。それで、僕の体操が終わってしまった」

夢を失ったままの森山は大学へ進学し、学費を稼ぐため新聞配達をしながら6畳一間のアパートに住み込みで働いた。

スポットライトを浴びている人達を横目に見ては、憧れを募らせる毎日。親にも友達にも会わず一人で過ごす日々を続けていた。そんな彼に再び転機をもたらしたのは、共にオリンピックの感動を味わった兄だった。

「そんな生活のなかで僕がもがいていることに気づいたのか、兄がミュージカルのチケットをくれたんです。その時初めて、舞台というものを観に行きました」

そこで森山は、大きなショックを受けた。感動したのではない。舞台で輝いている人達と自分を比べて、ただただ悔しかったのだ。

周りはトゥシューズ、自分は運動靴を履いたオーディション

いてもたってもいられなくなり、森山は勇気を振り絞って兄に「劇団に入りたい」と相談。事故以来やめていた体操の練習を再開し、バク転を武器にオーディションを受けることになった。

トゥシューズを履いたダンスやバレエの経験者に混ざって、森山が履いていたのは運動靴。「ピルエット回って」「バットマンして」……審査員から指示されるダンス用語は、まったく分からない。

「何もわからないなりに、とにかく自分をアピールしなきゃと思って、眉毛を剃って行ったんです。今思うと『何やってんだろう』と思いますけど……そのときはもう、とにかく必死でした」

結果、森山はオーディションに合格した。周囲からは「お前は人を殴りそうな目をしていて怖かったから受かったんだ」なんてことも言われたが、それほど真剣な目をしていたのだろう。

幾度となくもがき、苦しみ、結果すでに体操選手として活躍していた兄と似た道を選んだ。もうサラリーマンにはなれない。そのとき、森山はすでに21歳だった。

それからは、朝9時から夜までダンスや芝居の授業が続く日々が始まった。しかし、ダンスの決まり事が理解できず、何度も先生に楯突いた。

「なぜみんなと同じように踊らなければいけないのか」
「なぜバレエはガニ股が美しいとされるのか」

疑問ばかりを抱えてもがきながらも、ただひたすら、自分の体と向き合った。

だが「本当は「踊りたい」という欲求はあまりなかった」という。どちらかといえば歌いたかったし、セリフを喋りたかった。けれども森山は、ダンスに惹かれていった。

「ダンスはとにかく痛いし、苦しい。でも体を動かすと気持ちいいし、楽しい。いろんな感覚を実感するうちにダンスに惹かれていきました」

やりたいことがなく、もがくばかりだった10代は、生きている実感すら持てなかった。だからこそ、“実感”できることが嬉しかったのだ。そして森山は、ダンスの道に進むことを決意した。

その後はソロダンサーとして活動し、森山はみるみるうちに成長していった。ミュージカルや能とのコラボレーション、NHK『からだであそぼ』や映画、CMへの出演など、活躍の幅を広げていくこととなる。

2005年に発表したソロ公演『KATANA』はニューヨークで大喝采を浴び、森山開次は世界を代表するダンサーにまで上り詰めたのだ。

『KATANA』の再演、そして森山が追い求める可能性とは

どんな振付にすれば、思い描いた表現ができるのか――。作品をつくる途中、森山も行き詰まるときがある。

「仕事でもプライベートでも、一つのことだけを突き詰めると障壁がうまれますよね。僕はそんなとき“絶対これがいい”とわかっていても、真逆のことを受け入れる余裕がもつようにしています」

森山は、両極端なものの中に本質があると考える。今年10年ぶりに再演される『KATANA』も、“刀”と“花”という相反するモチーフを描く。

「10年経ったら、もう一度やりたいと思っていたんです。同じことはできないけれど、年月が経てばきっと新しい何かを見つけているだろうと思ったので」

その先の作品のことは、まだ決まっていない。先を考えずとも、目の前の舞台を真剣に取り組むことで、次の課題、そして取り組むべきことが見えてくると森山は話す。

今その瞬間、自らがベストだと感じられる作品を見せるため、森山開次は常に可能性を追い求め続けている。